提唱::クリエイティブ・コモンズについて

ぶどううりです。当記事は提唱記事にて。

BLlogiaの目標として《クリエイティブ・コモンズの取得》が
掲げられています。
クリエイティブ・コモンズとは簡単に言うとインターネット上での
著作権保持を目的とした表記方法です。
先例を例えに出すならばリンクウェアに少し似ているかも知れません。
とりあえず以下に公式サイドからの説明をリンクします。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは – クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

作品再利用時の条件を組み合わせる事によって原著者の
権利を保護しよう、と言う訳ですね。

さて、BLlogiaでクリエイティブ・コモンズ・ライセンスを取得しようと
言う場合、全体的に・画一的にすれば確実に弊害は生じます。
持って行き方次第では論文を寄せてくださった方の厚意を
踏み躙る事にもなるでしょう。
そこで当方は、以下の様に提唱します。

「論文・資料個々のクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの条件付けは
原著者の意思を最優先に」
「BLlogiaは個別の場を提供する立場に徹する」

出来るだけ提供してくださる方の厚意には寄り添うべきです。

広告

ぶどううり・くすこ について

短俳川狂都都逸朗詠時は『笑能子』の号を用いる。 普段は「ぶどううり・くすこ」として活動。 名義は「葡萄瓜XQO」表記も有
カテゴリー: Uncategorized タグ: , , , パーマリンク

提唱::クリエイティブ・コモンズについて への3件のフィードバック

  1. パラ野 より:

    「著作権は著者に帰属します」ということにして、クリエイティブ・コモンズの取得は、ざっくり削除した方が良いかもしれません。
    管理人最後の仕事として、やっておきますね。

  2. 笑能子 より:

    コメント有難うございます。
    当方の書いた物自体についてはクリエイティブ・コモンズを
    取得する事に納得出来るのです。
    ただ、それを総ての基準に出来るかと言えばそうでは
    ありませんので。
    その躊躇もあり記事を起こさせて戴きました。

  3. パラ野 より:

    そうですね。
    提言、ありがとうございました。
    ざっくり削除して、すっきりしました。
    お世話になりっぱなしで、感謝します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中